僕の見ている風景

今週末は国立ですねー。ほんっと毎日暑いので、参加される方はお気をつけください!さて、コンが始まる前にアルバム感想をば(シングルのぞく)…と思い、エントリにあたってアルバムタイトルとツアータイトルを確認したんですが、今初めて、それぞれのタイトルが違う、ということに気付きました。…。遅すぎるだろう…。
時間切れなので、とりあえずdisc1だけアップします!(8/21:disc2感想追記しました)

movin'n on

大野さんのフェイクに、のっけから何かを持っていかれました。Mステにてサクラップが省略されてしまったので(いや、メドレーだったのでそうなるだろうなあ、とは思ってはいましたが)この曲のサクラップに対する渇望感が半端ない現在。格好いいよう、ほんと!

マダ上ヲ

この曲の粘着っぽい歌い方のサクラップも好きです。壁や床ではねかえらずに、そのまま跡を残して別の方向に返っていく感じの。「It's too late」の翔さんが見たすぎます!勿論どや顔標準装備ですよね!それにしても、サクラップ本当に嬉しい。編曲色々やってるなー、遊んでるなー、と思いながら、そこが徐々に癖になってきました。好き。そんな曲が多い、今回のアルバム。

リフレイン

バラードは、何回も何回も聴き込まないと、なかなか入ってこないんです…。すみません…。

T.A.B.O.O

タイトル発表時「た、たぶー!!(震笑)」→前情報入手時「えろす?え?さくらいさん?え?ええ?(混乱中)」→初聴き「ちょ!さくらいさん!格好いいじゃないですか!!」→何度も聴いたのち、やっと歌詞カード確認「どんな顔でこのラップ詞を」ほうほう、この人がこのラップを書いたのですね、と右頁を眺める。という、どの時点でも櫻井さんの一挙手一投足に右往左往しておりました。なんだかんだと癖になり、リピっております。あーーーー!これパフォーマンス楽しみだなあ!!どんな衣裳なんでしょうか。どんな感じのステージなんでしょうか。私のコン参加は11月なんですが、それまでネタバレ見ずに我慢できるかなあ><櫻井ソロは、毎度毎度(色んな意味で)目が離せない><

サーカス

ダメだ。T.A.B.O.O直後のせいか、これと言った感想がでてこない。T.A.B.O.Oおそろしや。(余談:T.A.B.O.O後、ブックレットをめくり、P15の翔さんに噴きました)

ギフト

リフレイン同様、まだちゃんと入ってきてません。そして、嵐メンバーの曲解説を読むまで、「母に向けた」ということにすら気付いておらず。

Come back to me

潤くん、かーわーいーいー!!そしてこれまたパフォーマンスが気になる曲。銀色の何かに乗って空から降臨されても不思議に思いません。
完全に余談なのですが、私記録用にここに記させてください↓

ラップ詞は、僕が書くと思っていたら、いつの間にかレコーディングが終わっていた…(笑)(テレビジョン)

全く、俺以外の人のラップを歌うなんてねぇ!お声かかると思ってたのに(笑)(ススめる!ぴあ)

すっかりスタンバイ状態だった翔さん。そんな翔さんをよそに、知らぬ間に終わっているレコーディング(笑)嗚呼、どこまでも翔潤くおりてぃ。安心しました(え)。もし実現したら…とか考えてみる。その場合、コンにてラップ部分共演とかあり得るのかしら、とかさらに考えてみる。…考えるだけで楽しかったので、実現しなくてもいいです><贅沢は敵><

Magical Song

  • ('◇')<まじかるそん!
  • ('◇')<いぇーぁ!
  • ('◇')<いーじーかーむ、いーじーごー。
  • ('◇')<かけぬけべいべー
  • ('◇')<ゆめをみようぜ
  • ('◇')<かーざるぴーぽー
  • ('◇')<し!し!し!

こうやってひとつひとつ書き出したいほど、色々とツボ(ツッコミどころとも言う)満載です、相葉ソロ。リコピーってなに?/歌詞みたら、peopleじゃなくて、ほんとに「ピーポー」って書いてあったよ!/なんか全部ひらがな変換されて聴こえるまさきまじっく!/こうやって書き出した字面を見るだけで和む。あいばさんの平和感てば半端ない(曲感想なのかそれ)。櫻井ソロ同様、なんだかんだ癖になってリピっております。かけぬけべいべー!

let me down

好き。多分一、二を争う勢いでリピっております。ここでも、ほんとサクラップが!低音格好いい!翔さんの声、ほんと好き。最後のほうに入る「君が指揮官 babe」の声とか、もう><これ、コンでやってほしいなーー!!オリジナルアルバム=サクラップが存分に聴ける、て、ほんと素晴らしいなあ〜、と思います。

Don't stop

「♪何も持たずに〜」のあたりが好き。

静かな夜に

うん。大野さんソロだな〜、という感じの曲。美声に聞き惚れていると曲が終わってしまうのもいつものこと。(違った感じのソロも聴いてみたいな…、なんて思ったりもします。もごもご)

むかえに行くよ

このアルバムのバラード内では、これが一番好きかも(現時点)。誰をむかえに行くのかと思ったら、「明日の僕」なのか!このあたりの歌詞好きだなあ。

1992*4##111

面倒くさいやっちゃなー、と思いつつ(笑)、曲名うちました。にのちゃんソロは、なんだかんだと色んなテイストのものが提供されるので、毎度すごいなー、と思います。自分で曲を書いたり詞を書いたりしている曲も含まれるなかでの、この幅広さ。たっぷり5:22というのもこれまたすごい。
この曲に関しては、期待していることがあるんですけど…!頑張れ、にのちゃんとカレー!!!(今夜には結果分かるのか…。そこだけ結果が知りたいような知りたくないような)

空高く

やっと…!やっとフルで手にはいったよ、おかーさーーーん!!!この曲は、このサクラップが入ってこそのものだと心底思う。「乱反射」「観覧車」が好きです。

kagero

なんかどこかで聴いた感じがするのは何故だろう。なんか戦いそうなんですけど…。

Summer Splash!

これはコンでやりそうだな〜。なんだか楽しそうで、自然と頬が緩んでしまう。オーイエー!

今回は全体的に、何度も聴いて癖になっていく、という曲が多かったです。冒険、挑戦、て感じは、ソロ曲のほうで感じたかなー。なので、今回はソロ曲が別ディスクでなく、混在していたのが良かった。タイトルと収録曲内容(とジャケット)とがしっくりこないなあ…、聴き込めば慣れるのかなあ…、なんて思っていたんですが、これはいまだしっくりこず。
あと、自分で思っているよりも「Troublemaker」が好きなんだ!と気付けたことが収穫でした。