冒険あらし〜二宮誕によせて

二宮さん、31歳の誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように!
それにしても、相葉さんからの「ハピ」にかなうものなんてないわー。「ハピ」かわいいよ。さすがです。
にのみや誕祝いのおえかきどうしようかなーとぼんやり考えていたら楽しげなネタがおりてきた(おともだちのつぶやき)ので、RPGあらしです。誕生日祝ってる感ありませんが、ゲームだし、ってことでムリヤリ。
↓イラストでます。

ジョブや衣装*1はFF3DS版参考。記憶もあやふやなうえ衣装こみで設定しているので、あーあっちのジョブのほうがよかったかなあ、というのは出てきそう。そして、線画だけで力つきました…。画像クリック後のページでちょっと大きく表示できます。
以下、ジョブ+どうでもいい設定です。ところどころに自分の好みがにじみ出てしまっている。

サトシ/忍者

とても身軽。通常時はぽややんとしているが、戦闘時は音もなくふわりと敵の背後におりたって一撃必殺。
もっと洋風な感じも着せたかったんですが、身軽さ優先で。

ショウ/ナイト

敵に向かっていくジュンやいつでも全力なマサキをかばうこと多々。抜群の防御力(打たれ強さ)。
もっと袖のないやつがよかったかなと思いつつ。モンクとか。重装備暑かろうごめんよ。

マサキ/狩人

命中させることより矢を使いきることが目的なの?*2というくらいばんばん矢を使ってしまう。最終的に使い切ってしまい、弓or素手で攻撃しはじめる。
矢を使い過ぎなんだよ!とお財布担当カズナリ*3にいつも怒られてる。

カズナリ/賢者

怪我のたえないマサキを見かねて、黒魔導士から回復魔法も使える賢者にジョブチェンジ。本人は隠しているつもりだが、理由がばればれである。
(らくがきで導師衣装を着せてみたら、見事なあざとさでした。猫耳フード…)

ジュン/戦士

切り込み隊長。隣で戦うショウに対する全幅の信頼*4があるからこそ、敵にふみこんでいける。
衣装がシンプルだしなあ…と、他(竜騎士、魔剣士、学者あたり)と迷った結果、見事に自分の萌えが投影されました。前列に並ぶナイトと戦士の横顔めちゃくちゃ格好よかろう。
ちなみにやったことがあるのは3〜7。個人的には竜騎士が好きです。確実に4の影響です。

*1:考えるセンスないので…。すみません…!個人の趣味らくがきですので…!

*2:参考例:ショットガンディスク

*3:紐激固

*4:いきなりの重め設定